対話型・国語と作文の専門教室・ことは塾

今、対話型授業へ!

変化の時代は個々人の力が試される時代でもあります。大人も子どもも、自ら考え、自ら行動する必要があります。自ら考え、自ら行動できる人材を育てるために、教育も変わらなければなりません。

対話型授業の最大の特徴は、生徒一人一人の考えを引き出せることです。そして、一人一人の考えには、それぞれの個性と、良いところと、可能性がたくさんつまっています!

私は複数の大学・大学院で学んだ経験から、何かを学ぶときに、「対話」が重要な役割をはたすことに気づきました。ことは塾の教室では、生徒一人一人にくり返し質問をして答えてもらい、課題の理解を深めるという方法をとっています。考えながら理解をしていくことで、感動をともなった学習ができるようになるからです。

教室ではさまざまな生徒と一緒に学んでいますが、教えられることを一方的に受身で聞いているよりも、積極的に質問をして、主体的に授業に参加しているほうが、生徒の記憶の定着率も高いということが言えます。

気持ちのともなわない考えに力強さはありません。ことは塾では、対話型授業をとおして、一人一人の気持ちを大切にしながら、それぞれの考えと個性を引き出します。受講者の皆さまには、自分自身の考えをもち、それをうまく伝えられるようになって、本当の自信を獲得していただきたいと願っております。

Skypeによるオンライン授業をはじめました。詳しくはお問い合わせください。


授業のご案内

クラス指導の他、個別指導・グループ授業・長期休暇中講習もお受けいたします。まずはお問い合わせください。面談、お試し授業を設定いたします。